唾液PCR採取方法

当院では、唾液PCR(公費)を行います

症状などがあって、医師が必要と認めた場合のみです。

検査前日に容器を取りに来てください。

 

唾液採取方法

キャップを外してください。口をつけて中に唾液をいれます。


1~2mLの唾液が必要です。小さじ2杯です


顎下腺をマッサージすると良く出ます。


お口に唾液をためて、ある程度たまったところで、さらっとした液体部分をいれるとよいです。

 

①検査に影響がでるため、唾液採取前には飲食および歯磨きはしないでください
②発熱等で脱水気味だと唾液が出にくいため、前夜は水分を十分にとってください
③保険診療も陽性と診断された場合は、保健所への届け出が必要となります。その際御本人の現在の状態を報告することが求められます。

 

唾液で何を調べるのですか

新型コロナウイルスは、RNAウイルスというものです。唾液中に、その新型コロナウイルスの遺伝子が含まれているかをPCR検査で調べます。

PCRは、ポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、検体の中に含まれているウイルスは少ないいために、ウイルスの遺伝子を増幅させて検出します。

PCR陽性というのは、このプロセスでウイルスの遺伝子が検出された、という意味です

PCR陰性というのは、ウイルスの遺伝子が検出されなかった、という意味です。しかし、絶対に感染していない、というわけではありません。

 

 

注意

発症から10日以上過ぎた場合は検査はできません。

発症後10日以上を過ぎた場合で、必要な場合は自費になります。

自費は、検査費用27000円 (外税)です。

PAGE TOP